まずは足場を仮設し、経年により屋根に蓄積した汚れと古くなった塗膜を専用の高圧洗浄機にて丁寧に除去してまいります。
高圧洗浄には汚れを落とすだけではなく、劣化した古い塗膜を除去する効果もあり、塗り替え後の仕上がりを左右するとても重要な工程になります。
玄関まわりのポーチやドア部分の汚れも丁寧に洗浄していきます。
今回はバルコニーのFRP防水部分も塗装をいたしますので、同様に洗浄を行っていきます。
道路に面した塀まわりは排気ガスなどで汚れが付着しやすく目立つ箇所のため、丁寧に洗浄を行っていきます。
高圧洗浄後は外壁の下塗り工程へと移っていきます。
素地との密着に優れた水性カチオンシーラーにて下塗り工程を進めていきます。
下塗りにて丁寧に下地調整を行うことで、上塗り塗料が本来持つ性能を最大限引き出すことが可能になります。
下塗り後は、日本ペイントのパーフェクトトップによる上塗り1回目工程へと進んでまいります。
1階部分はL05-40Bの色味で色を塗り分け、1回目の上塗りを行っていきます。
熟練した職人の手塗りにより上塗り1回目が着々と進められます。
次は外壁の上塗り2回目工程です。
2階部分は、落ち着いた温かみのある白が特徴的なND-110の色味で塗り替えていきます。
軒天部分もひと塗りずつ丁寧な手塗りで上塗り2回目工程を行っております。
色を塗り分けた外壁1階部分の上塗り2回目を進めていきます。
落ち着いた印象に仕上がる塗り分け部分のL05-40B上塗り2回目工程が完了いたしました。
今回上塗り塗料に使用したパーフェクトトップには、紫外線による塗膜劣化対策として日本ペイント独自の「ラジカル制御」技術により、非常にすぐれた耐久性があります。
門まわりも下塗り材のプライマーを塗布し、重ね塗りで仕上げていきます。
ここからは屋根の塗装工程をご紹介いたします。
まずはスレート屋根の下塗りから取り掛かってまいります。
下塗りにはスレート屋根材の下地調整に最適なオリトベースにて下塗りを行っていきます。
オリトベースにより屋根の下塗りが完了いたしました。
次は屋根の上塗り1回目です。
オリエンタル工業の遮熱塗料「クールくんマイルド優雅」にて塗り替えを行っていきます。
次は屋根の上塗り2回目工程をクールくんマイルド優雅を使い進めていきます。
クールくんマイルド優雅はオリエンタル塗料工業の人気遮熱塗料です。
この塗料は、塗膜表面の温度を10℃から20℃ほど下げる効果を持っておりますので、塗り替えにより室温を下げる効果が期待できます。
遮熱塗料のクールくんマイルド優雅による上塗り2回目工程が完了いたしました。
仕上げに屋根のトップコート材の「タフグロスコート」を屋根へ吹き付けていきます。
紫外線から塗装膜を保護するタフグロスコートは、特殊シリコンクリアー仕上げでフッ素並みの対候性が期待できます。
外壁と屋根、付帯部の塗り替えが完了し、いよいよ内田様邸の塗り替えリフォームが完成となりました。